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「冶具づくり」から始まる「モノづくり」

私たちのモノづくりは「手作業」や「汎用の木工機」による、いわゆるアナログの仕事です。

「手作業」の手と眼は、自由自在に動く良き道具ではありますが、体調により少々狂います。
「汎用機械」は、工夫次第で何でも出来ますが、基本的に「*真っ直ぐ」なことしか出来ません。

よって図面どおりに製作するためには、必ず「冶具:ジグ」という道具を作る必要があります。

*「真っ直ぐ」・・・直線に切る、一直線に穴を開ける、垂直に回転する、など

冶具を作っている画像

そのようにとても重要な「冶具」は、設計から部品作りまで全て自分たちで行います。

靴べら掌の冶具による切削風景の画像 靴べら掌の冶具画像

携帯靴べら「掌Shou」の外形を削る二つの冶具を、向かい合わせにして撮影しました。

撮影用に作ったものではなく、実際に現場で使用しているものです。余計な装飾は一切なく、
とてもシンプルな外観ですが、加工部材を確実に受け止める構造、作り出す形状の正確さ、
各部品の組付け精度など、複雑な要素を考慮しながら慎重に作り上げていきます。

靴べら作りに使う冶具をたくさん並べている画像

画像は、携帯靴べら「掌 Shou」を製作するために自作した冶具の一部を並べたものです。
(実際にはお見せできない冶具がこれと同じくらいあります...)

バラツキのない美しい商品を製作するためには、実に多くの冶具を製作する必要があります。
それは当工房だけでなく、手工業に携わる多くの職人さんも同様なのです。

楽しいから、やめられない!

私が修行させていただいた「クラフトハウスヤスマ」には、師匠が作った冶具が
棚いっぱいに並んでいました。安全性、再現性、作業性も抜群で、かつ美しい!
その冶具を駆使することで、誰もが想像もしない加工方法を可能にしていました。

数年後、幸いにも師匠の作った冶具を修理する仕事を通して、冶具作りを学び、
自ら作った冶具で問題を解決する喜びを知り、冶具に無限の可能性を感じました。
仕上げた冶具が狙い通りに作動したその晩は、お酒が本当にうまかった...

入門から二十数年、コンピューター制御による機械加工が普及してきました。
デジタルデータを直接読み込み機械に出力、様々な角度から切削が可能なので、
たくさんの冶具を準備する必要はありません。製造に携わる人員を大幅に軽減し、
コストダウンが実現、世界中で同じ品質のモノが作れます。すばらしい進歩です。


でも「冶具づくり」の熱狂を経験をした私、向かう先はやはりそちらではない。

冶具作りに習熟すれば「昭和アナログ機械」で何でも作り出すことができます。
工夫を重ねれば生産効率が上がり、潤沢な資本が無くても「商品化」が可能です。
職人たった二人の我々が、世界に向けて挑戦できるのもこの「冶具」のおかげ!

なお「冶具作り」を習得するには、たくさん「失敗」を経験しないといけません。
「3日かけて作った冶具が全く役に立たず...」なんて珍しくもありません。
その失敗を糧にして「さらに3日かけて成功する冶具に改良する!」のです。
何度でもトライするからこそ、オリジナルの加工法「秘技」が見つかるのです!


大言壮語を打ち上げてしまいましたが、とにかく「冶具作り」が楽しいのです。
その「楽しい」というプラスのエネルギー、製品に伝わっていると信じています。
なぜなら、楽しく作った冶具で、楽しく製品を作っているから・・・

これからも「手作り冶具」によるモノづくり、コツコツ続けていきます。